どうやって依存や執着を克服できたのか?

恋愛依存症克服

女性の恋愛をラクに楽しく♪

感情コントロールコーチの
かめじなかひとみです。

1〜2年前は彼に依存して、執着して苦しい、つらい…
と悩んでいた人たちが、
どうやって依存や執着を克服できたのか?

それって、その人たちに共通したことがあったのです。

依存や執着から抜け出せない人・抜け出せた人の共通点

彼に依存して、執着している。
そんな辛くて苦しい状態なのに、
もう何年も悩み続けている人もいます。

その人たちの共通点は…

1、自分の力だけでなんとかしようとする2、環境や彼さえ変わってくれれば!と期待して自分からは何もしない

3、動いているつもりでもよくならない
 「どうせ何をやっても無理だし…」とふてくされて諦めている

この3つです。心当たりありますか?

私は依存どっぷり状態で、
変わりたくても変われなかった時は、
これにもどっぷりでした(アイタタタ…)

で、抜け出している人たちに共通したのは、この逆です。

1、必ず人との関わりがあった

2、周りのせいにせず自分が行動した


3、諦めずに行動し続けた

この3つですね。

どうやって依存・執着を抜け出していったのか?

幸せになれないような、好きな人に執着していた過去。

「無理して我慢してまで、
がんばってまで一緒にいたいか?
その人だけじゃないよね?」

と、以前の記事で書いたの底つき体験をきっかけにして
抜け出せたAさん。

以前の記事はこちら>>>依存や執着を克服できる前兆とは?

どういうことをして行ったかというと…

もっといい出会いを探して、
合コンやパーティーに自ら出向いたけど、
なかなか見つかりません。
(2、自分が行動)

そんな中、
友達の友達が主催するホームパーティーに声をかけられました。
(1、人との関わり)

たまたまその日しか予定が空いてなくて、
他のメンツも知らない人も多い中だったけど、
「行ってみよう!」と決めていきました。
(2、行動した)

そのパーティーで出会った
「なんか…この人…」と目があって離せなかった人と、

いろいろなタイミングがあい、
LINEや食事を繰り返していくうちに、

トントン拍子にお付き合い
することになったそうです。

内面を見てくれて、一緒にいたら、安心できる。
我慢しない、がんばらない、そのままの自分でいられる人。
だそうで、ずっと悩んでいた彼とは真逆の人です。

彼に大事にされている様子を聞いて、
私はこの方がセミナーに参加したり、
普段の生活の中でも学びを実践してがんばっていた
のを知っていました。
(3、諦めずに行動し続けた)

幸せそうに語るのを見て、私が嬉しくなっちゃって、
感動の涙をながしました(笑)

ああ、やっぱりこういう幸せになる方を増やしたい!
って、モチベーションが上がりました!!

その方の力強い言葉がこちらです↓

私は去年の今頃どん底でした。

当時好きだった人と
あいまいな関係になってしまい、
正直自分自身を見失っていました。

どっぷり彼に依存していた自分に気付き、
変わりたい、このままじゃいけない

という思いで、

行ったり来たりをくり返しながら
前を向こうと毎日必死でした。
もちろん何度も心折れました。

その中で自分自身と向き合う、
本当の自分の気持ちを聞いてあげる大切さ
に気がつくことができました。

そうやって1年間くらい悩んで、
それでも負けずに前を向き続けると、
ある日気がついたんです。

『そんなにがんばってまで彼と一緒にいたいのか?』

そこからは何もかもが

とんとんと上手くいき、
ついには大切な人ができました。

本当に優しくて、
私にはもったいないくらいの人です。

彼と初めて2人で会ったとき、
この人の前ではがんばる必要がない、
そのままの自分でいていいんだと思うことができました。

いつか必ず本当の自分に必要な大切なことに気がつきます。

光がさします。

それまで諦めないでください。

ありがとうございます!

もうつらかった依存・執着状態から
克服しているからこそ、この力強い言葉です。

そして今は、

「諦めないでください。」

と、同じように悩んでいる方への、
励まし、勇気づけとして、伝えていける日が必ず来ますからね♪

まとめ:幸せになることを諦めなくていい

もし、こんな風に、私もなりたい!と思ったら。


1、必ず人との関わりがあった

→まずは、周りの人を頼ってくださいね!
思ってるよりみんな優しいです♪

そして、本格的に解決したい!となれば、
ありきたりなアドバイスをする人よりも
その道のプロの人が確実です。

髪型を変えたい、整えたいときは美容師さんというプロ
を頼りますよね。

風邪を治したいなら、お医者さんというプロに頼りますよね。

それと同じく、心の悩みはカウンセラーに頼ると、
最短距離で悩みや問題を解決できますからね。

 

2、周りのせいにせず、自分が行動した

→王子様を見つけたシンデレラだって、
幸せになれないのは継母たちのせいだ!じゃなくて、
舞踏会へ行って、靴の持ち主だと名乗り出て、
「靴を履く」と言う行動をしました。

何もせず「こうなったらいいな♪」で変わることはありません。

大変かもしれないけど、
自分が行動したからこその結果になりますからね。

3、諦めずに行動し続けた

→諦めたら、そこで試合終了です。
(スラムダンクの安西先生・笑)

「諦めない」の意味は、
”がんばっても振り向かない彼を諦めない”
という意味ではありません。

『自分が幸せになること』
を諦めなくていいですからね。


公式LINEアカウントを作りました!
こんなテーマをリクエストしたい!
というときはメッセージをくださいね^^

友だち追加

今だから!オンラインで受けることが可能です。
体験セッションのお申し込みはこちら↓

*無料メール講座*

カウンセリングメニューお客様のお声・ご感想お問い合わせ

コメント

タイトルとURLをコピーしました