あなたは大丈夫?不安になりやすい人の考え方10個

不安を解消する方法

女性の恋愛をラクに楽しく♪

感情コントロールコーチの
かめじなかひとみです。


さて、先日、アメブロの方で、こんな記事を公開しました^^

【前編】あなたは大丈夫?不安になりやすい人の考え方10個

https://ameblo.jp/spi-kaede/entry-12534095247.html

【後編】あなたは大丈夫?不安になりやすい人の考え方10個

『【後編】あなたは大丈夫?不安になりやすい人の考え方10個』
女性の恋愛をラクに楽しく♪  感情コントロールコーチのかめじなかひとみです。    前編に引き続き、不安に囚われやすい人の考え方10パターン後編です。  >>…

不安になりやすい人。

自分を責めたり、自己否定しやすい人。

落ち込みやすい人。

うつになる人。

そういった方々に共通する、
考え方の偏り「認知の歪み」があり、
大きく分けて10個あるよ、というものです。


私は初めてカウンセリングに通った
20代半ばになるまで、
25年くらいこの「認知の歪み」を持ってました。


初めてこの概念を知った時には、
「まあ、そりゃ死にたいって思いたくもなるわ」
と逆に笑っちゃったんですよね(笑)


それからもう、12年経ちました。
不安にとらわれることはなくなり、
人生が楽♪人付き合い楽しい♪


と思えるようになったのも、
「認知の歪み」を整えていったのですね。


今回はその方法をお伝えしますね^^

ネガティブ思考は変えることができます

悪い方に考えてしまうネガティブな思考
「認知の歪み」は自動思考と呼ばれています。

勝手にやるクセ・習慣になっているので、
自動的に出てきちゃうものなのです。

でも、あらがえないものでも、
消えないものでも、
一生そのまま変わらないものでもありません。

クセ・習慣は変えることができます。

だから、不安になっちゃうのも、
生きづらいのも、そうならないように変えられます。

ネガティブに考えすぎて恋愛がうまくいかない、
といつまでも悩むことも、止めることができます。

自動的に行っているクセを止めるには


どうやって変えていったか?その方法とは…

「あ、またネガティブに不安になってる考え方してた!」
と気づくこと。止めること。

なのです^^


物事を悪い方に、ネガティブに考えてしまう
自覚がある方は、ものすごく気づけてるのです!

それはとってもいいこと!よくやってます!
けど、その次にすぐに、

「どうして不安になってしまうんだ!
そんな私はやっぱりダメなんだ…」

って自己否定のクセにいってしまうのです。

それが、
「認知の歪み」のクセ=自動的に思考する 
なんですね。

私の場合、こうやってきました

私の場合、いつもネガティブに考えて、
どうしても不安になって落ち込んでしまっていました。

例えば、
彼からいつもの時間に LINEがこない。
嫌われちゃったのかな…なんて不安になってました。

そんなときにすかさず、

「あれ?私、不安になりたいの?」と気づく。

「あれ?落ち込みたいの?」
…ん?もちろん不安になりたくないし、
落ち込みたくないぞ!とその考えをストップ!

で、いつもなら
落ち込むことを考えている時間を、

「どこに旅行行こうかな〜♪」と考えたり。

「買い物でも行こうかな〜♪」と出かけたり。

「放置していた本でも読もう♪」と、別のことに使う。



これを繰り返して行ったら、
数日間連絡がこなくても気にならず、
自分がやりたいことを楽しんでました。


で、数日後に連絡が相手から来て、
仕事が忙しかったらしく、

「放っておいてありがとう!」

と感謝までされたんです(笑)

相手から感激されたのだけど、
私はただ一人の時間を楽しんでただけなのです(笑)

「あれ?私、不安になりたいの?落ち込みたいの?」と気づく。

自動的に落ち込む方に考えるのをストップ!する。


それでも止まらない時は、
あえて「不安になろう!」と選択することがあります。

自動的に、勝手に不安になっていると、
ますます不安は膨らむけれど。

あえて手動で「私は不安になる!」って選択すると、
逆に不安がなくなると言うね(笑)


なんかね、不安になっていることを、
自分が選んでいることが、
おっかしくなってきちゃって(笑)

「私ったらなーにやってんだか!もう不安なんてどうでもいいわ!(笑)
さーて、何しよっかな♪」

なんて、認知の歪みで偏ることなく、
自分の考え方を手動的に切り替えることができるのです。

自動的に出てくるネガティブ思考を止めるためには

まとめると、

「認知の歪み」は自動的に出てきてしまうクセのようなもの。

「認知の歪み」で
ネガティブで不安になることをやめたいなら、

自動思考から手動的な思考に切り替えること。

です^^


この「認知の歪み」は、
生きてきた年数が長ければ長いほど、
変わるのには時間がかかります。

私の場合は、今のポジティブな考え方が
当たり前の状態になるまで、
自動→手動 を繰り返して、
10年近くかかったな、と言う印象です。

8月23日までの期間限定プレゼント


公式LINEアカウントを作りました!
こんなテーマをリクエストしたい!
というときはメッセージをくださいね^^

友だち追加

今だから!オンラインで受けることが可能です。
体験セッションのお申し込みはこちら↓

*無料メール講座*

カウンセリングメニューお客様のお声・ご感想お問い合わせ

コメント

タイトルとURLをコピーしました