恋愛依存を克服した人が出会った運命の彼とは?

恋愛依存症克服

継続セッションやカウンセリングで依存や執着を克服し、
今は幸せな人生を送っている人に
インタビューやアンケートをしました。

その中でも、受講していた時の彼と別れたり、
執着を手放して新しいができた!

という方5名に、
「以前と、今の恋愛と、どんな相手に変わりましたか〜?」
と、今の彼の特徴を聞いてきました。

こんな風になっていくんだ〜♪
と、未来に希望を持っていただければと思います^^

今までのタイプとは違う人

「今までだったら選ばないような人ですね。」

「既に知りあっている人だったけど、
 今まで恋愛感情を持ったことがなかったです。」

「今までのタイプとは180度真逆な人です。」



新しくお付き合いする相手は、
今までのタイプとは違う人になった、とのことでした。

私自身も、以前だったら今の彼は全く見向きもしない人です。
それくらい、外見だけ、条件だけを見て決めてました。

だから、内面はちょっと問題のある人でも、
「まあ、外見はタイプだから我慢しよう」
というのもありました。

ドキドキの刺激よりも落ち着く

「一緒にいてもドキドキしないんです。
 でも、とっても心が落ち着くから居心地が良くて」

「刺激を求めなくても良くなりました。
 それよりも、一緒にいて振り回されず心が楽です。」

「結婚するなら安心感の方が大事だとわかりました。」



「恋愛=ドキドキの刺激」
だと思ってたから、最初好きなのかも良くわからなかった。
という話も聞きました。

逆に、ドキドキするような恋愛は、
「この人は人を振り回すような危険な恋の香りがする」
と、避ける人の対象になったそうです。

依存しているときは、たとえつらくても、苦しくても、
それが一種の恋のスパイスで、刺激的なものを求めています。

そして、そのドキドキを感じ続けていたら、
落ち着かないのです。

これからの未来に向けて、
結婚や子供を生むことを見据えると、
心が落ち着く安心感のある二人の関係が大事になってきますね。

心がザワつかない。安定してる

「不安になったりもするけど、
 彼も一緒に乗り越えようと待ってくれる。
 おかげで心がザワつかずに、安定できてます。」

「浮気性の彼と別れて、誠実な彼と出会えたら、
 こんなに心が楽なんだ。平和です。」

「問題がなさすぎて(笑)
 幸せな恋愛って、こんなに心が穏やかなんだなと。」



心がザワザワすると、仕事にも集中できなくなるし、
問題や悩み続けて毎日も楽しくなくなってしまいます。

彼と会うたびに、連絡を取り合うたびに、
ザワザワして落ち着かなかったのが、
関係が深まるほど心が安定するのです。

安定した二人がいるから、
余裕を持ってさらに相手のことを思いやること、
愛を与え合い、絆が深まることができます。

自分が相手を追いかけるより、相手から愛してくれる人

「自分が好きにならないと興味が出なくて。
 けど、逃げられてばかりでした。
 今の人は心から愛してくれる人です。」

「自分の意見もしっかり言うし、それを尊重してくれて、
 めっちゃ愛してくれる人です。」

「相思相愛で愛される方が、数百倍幸せです。
 今思えば、なんであんなひどい奴に執着してたんだろう…。」



共依存状態にあるときは、相手を追いかける恋愛をします。
そして、ダメ男とか、問題のある人を相手に選んで、
つらい恋愛を繰り返してしまいます。

逆に、相手から言い寄られると、
「こんなダメな私のどこが好きなの?」
と自分に自信が持てずに、好意を受け取れず逃げ出したくなります。

また、自分が好きと言う感情よりも、
「情熱的なアプローチをしてくれから」付き合うことになり、
アプローチがなくなれば、好きなのかもわからない。
と、関係が続かなくなってしまいます。


依存を克服すると、問題のある人に惹かれなくなり、
女性が不用意に追いかけることをしなくても、
自信を持っている雰囲気が魅力的に見えるから、
相手の方からアプローチされることが多くなります。

ちゃんと相手のアプローチや好意、愛情を、
逃げることなく素直に受け取ることができるし。

アプローチしてくれたことだけに流されず、
「私はどうしたいのか」を軸に二人の関係を築けます。

どちらかの一方的な愛ではなくて、
二人の間に起こる循環の愛情に変わります。

二人で乗り越えていける安心感がある

「不安なことや問題があったとしても、
 二人で協力して乗り越えていけそうです。」

「相手のことを受け入れなきゃいけないわけでもなく、
 二人で相談しながら話し合って決められる安心感があります。」

「私だけが一人でがんばらなきゃと思ってたけど、
 頼りがいのある彼で、やっと頼れるようになりました。」



依存して苦しい恋愛をしているときは、
自分の中だけで不安な妄想をし、イライラを募らせ、
見えない女性に嫉妬して…と、一人で恋愛をしている状態です。


恋愛は、二人で築き上げる関係です。

頼ったり、相談したり、話し合いができるようになって、
お互いが相手の味方で協力しあっていけるから、
二人の間に安心感が生まれて、問題や、不安なこともなくなっていきます。

依存していた過去の自分にアドバイスをするとしたら

その相手にこだわらなくてもいいよ

一生懸命相手を変えよう、コントロールしようとして、
全く変わらなかった。疲れただけで。
もうなんで!ってずっとイライラしてたんです。

今の彼は、自分らしくいても受け入れてくれるし、
多分ケンカしないだろうな、くらい一緒にいて安心感があります。

友達からも、諦めたら?と言われてたけど、結局意地でした。
(認めたくなかった・笑)
その相手だけにこだわらなくていいよと、みんなにも言いたい。

執着を手放したら新しい彼ができるって、本当だよ!

ずっと元彼に執着してました。

あのときああしていれば、
別れることにならなかったんじゃないか?とか。
きっとこんな自分には新しい彼なんてできない。とか。

でも、半年くらいで新しい彼ができて。
元彼とは全く違う、自分のことを思いやってくれる、
とっても優しい彼です。

よく「執着を手放せば入ってくる」なんて言うけど、
信じたかったけど怖くて信じきれず…
でも本当でした(笑)

無理に許そうとしなくていい

許すことが執着からな離れるって、どこかの本を読んで。

上辺では、「許します」とか言ってたけど…無理で。

絶対許さない!復讐してやる!くらいの勢いで。
だからずっと執着し続けてたんです。
そんな許せない自分もダメだと思ってて。それがつらかった。

今はもう新しい彼もできて、
そこに無駄なエネルギーを注ぐこともなくなって。
どうでもよくなってて。

だから、無理に許そうとしなくていいよって。

本音を伝えた方がいいよ

本音を伝えたほうがいいよって言いたいですね。

本音を伝えることに抵抗があって、
イライラだけを相手にぶつけてました。

それでも私のことを捨てていかないんだって、
安心してたんですね。

でも、少しずつ本音を伝えていっても大丈夫なんだ、
と経験したからか、今では大丈夫になりました。

依存してた時のつらさってこれだったんだなって。
彼(今は旦那ですが)には本当に申し訳ないです(苦笑)

諦めないで!

私は諦めないで!って伝えたいです。

こんな私なんて愛されないと思ってたけど、
ちゃんと今愛されてます。

諦めないで今まで来れたからこそ、
昔の自分にも、周りの人たちにも伝えたいです。

これはそれぞれの人の過去の自分へ言いたいことですけど、
これは、今依存から抜けたい人へ、
未来からのメッセージでもありますね。

ぜひ、未来への希望を持って前に進んでくださいね^^

素敵な彼と出会えた方々のお声もチェックしてくださいね♪↓

公式LINEアカウントを作りました!
こんなテーマをリクエストしたい!
というときはメッセージをくださいね^^

友だち追加

今だから!オンラインで受けることが可能です。
体験セッションのお申し込みはこちら↓

*無料メール講座*

カウンセリングメニューお客様のお声・ご感想お問い合わせ

コメント

タイトルとURLをコピーしました