恋愛で不安な気持ちから抜け出せない理由と解消する方法

不安を解消する方法

女性の恋愛をラクに楽しく♪

感情コントロールコーチの
かめじなかひとみです。


「嫌われてしまったらどうしよう…」
「どうせいつか彼から見捨てられるんじゃ…」
「そんなの嫌だ!でも、何をやってもうまくいかないかも…」

こんな風に不安になる時はありませんか?

そして、
あなたには不安の解消法はありますか?


不安を感じている時は、
「今起こっていない何かに怯えている時」です。


まるで、
「あなたの後ろに幽霊が立ってるよ」
と言われているかのように、
見えない何かに怯えている状態。

しかも、その正体もわからないものだから、
余計に怖くなって怯えちゃいますよね。

あ、心配しないでくださいね。
私は霊感がないので、本当にいるかなんてわからないですよ。

ということが、不安な状態でも起こってるのです。

今回は、
恋愛で不安な気持ちから抜け出せない理由と
不安の感情を解消する方法を書いていきますね。

これを続けていくと、
不安な気持ちがスーッと薄れて、
心が楽になっていきますよ♪

不安から抜け出す対処法2つ


でも嫌じゃないですか、
もしかしたら幽霊が後ろにいるかもしれないって。
どうにかしなきゃ!って。

そんな風になったら対処策は2つあります。

1、逃げる
2、正体を明らかにする


そして、
1の逃げる手段の一つが「依存」なのです。

不安から逃げ続けても、
解消されるわけではないから、ずっと囚われづつけます。

というよりも、
もともとあった不安の上に、
彼の言動に怯える不安を積み重ねて、
もっと不安なことが多くなってしまいます。

でも、多くの人が「この方法しか知らない」ので、
私は不安をコントロールすることをお伝えしたいのです><

不安な気持ちから抜け出せない理由


私たちの場合は、恋愛を使って
『不安から逃げる』ということを学びました。

私の例でいくと、

こんな価値もない私と一緒にいてくれる。
デートもしてくれて、やる時はやるし、
甘えられもするし、女性としても一応見てくれる。

でも、幸せになれないとわかっていても、
いつまでもセカンドな関係。


恋愛や彼に依存している時、
苦しい、つらいかもしれないけれど…

そんな所に逃げておけば、
「この人を逃したら、残るのは価値もないダメ人間な私。」
という現実は直視しなくて済むと思いませんか?


一応「彼」という存在がいれば、
彼氏がいない女と比べればマシ。

セックスをするということは
女性としての価値があるわけだし。

それでなんとなく救われた気になりませんか?


彼のことを考えていると、
会社でのつらいことも何にも考えなくていい。

嫌なことを、忘れられるような気がしませんか?


そりゃ不安もたくさんあるけど、
なんかイケナイことしているようで、
男性といれば女性扱いしてくれるし…。

ちょっと楽しいな、って思いませんか?


不安を感じないように逃げられて、
夢中になれることが、”恋愛ごと”だったのですね。

抜け出そうと思ってもさらに不安になってしまうのは


嫌わるかもしれない不安より
愛されているを実感ができれば、
不安は消えて無くなるんじゃないか?と、

連絡を強要すること。
束縛をすること。
携帯・スマホをチェックすること。
根掘り葉掘り聞き出すこと。

などなど…の行動に移すわけです。

たとえ連絡が来たとしても、
その時は、「キター!」と不安もなくなりますけど、
返信し終わったら、次の返信が来るまでは、
不安に囚われ続けるのです。

他人を使って自分の不安を解消しようとしても、
一時的なことでしかないし、
その他人はずっと一緒にいるわけじゃありません。


そして、これらを求め続ける相手に
「彼がいなくなったら、不安を解消できない!
それはつらいことになる!絶対に離れられない!」
と、さらに「依存」するわけです


でも…これらも
不安から逃げるための一時的なこと


「不安から逃げる」ことを繰り返しても、
何も根本の解消になっていないことがわかりますね。

不安の正体を明らかにするには


不安から逃げても根本の解決にならないどころか、
さらに不安になってしまう悪循環を断ち切るには。

2、正体を明らかにする

ことが必要になってきます。

「幽霊だと思ったけど、
木の葉が揺れただけだった。ごめん驚かせた!」

と聞いたら、一気に拍子抜けしませんか?
なーんだ、木の葉か〜って。
正体が明らかになれば、なんら怖くないのです。

不安も同じようなものです。
何に対して不安になっているんだろうか?
何にそんなに怯えているんだろうか?

同じことを頭の中でぐるぐると悩んでいれば、
何も解決できないようなことのように思えてくるけど、
それが「どんなものかの正体」がわかると、

「実態のない解決できない不安」から、
「解決できる不安」に変わっていくのです。


得体の知れないわからないものがわかって、
不安な気持ちがスーッと薄れて、
心が楽になっていきます。

そのための一つの方法として、
実際に不安を紙書き出してみましょう。

不安の正体を明らかにする

1、15分タイマーをセットする
 時間は何分でも。
 グダグダ続けるのでなく区切りをつけるのが大事!

2、不安になっていることを全て書き出す
 頭でしゃべっていること、言葉を全て書き出すこと。
 誰もみないから言葉遣いは気にしなくていいし、整える必要もなし。
 頭に浮かんできたこと全てを遠慮なく紙に書き出す。

3、自分が不安になっていることを認めてあげる
 これができないから、不安から逃げることを繰り返します。

4、不安な気持ちが落ち着いたら、冷静に対処を考える


多くの方は、15分間も書き出す内容がないことに
気づくと思いますよ。

それに、意外と誰もみないことなのに、
「これは大したことではないから」とか、
「こんなこと書いちゃうと…」とか、
紙相手なのに遠慮してしまうのです。


そして、書き出した内容を眺めて、

「私って、こういうことで不安になっていたんだ…
そりゃそうなっちゃうよね…不安だよね…」

と自分が不安になることを、
認めて、許してあげてください。

不安になりやすい人ほど、

「不安になっちゃいけない!」
「不安になることは悪い!」

と、
不安になる自分を否定して、ダメ出しして、
さらに不安に追い込んでいるのです。

不安になることは悪いことではありません。
不安があるから、未来に今から対策が打てて、
その不安が現実にならないようにできます。

不安な時は、軽いパニック状態です。
心が落ち着いてからやっと、
どう対処すればいいを考えていけばいいわけですね。

まずは、不安の正体を明らかにして、
軽いパニック状態を落ち着かせることが大事です。


そうすることで不安な気持ちが薄れて、心が楽になっていきます。

不安は無くならない。ならば…

不安の感情は、人間としていきている限り、
なくならないものです。

感情は自分を困らせる悪いものではなくて、
「自分の本音をお知らせしてくれているサイン」
なのです。たくさんのヒントがあります。

だから、
不安な感情を0にする、なくすのではなくて、
使いこなせるようになると、
心を乱され、振り回されるものではなくて、
コントロールできることになっていきます。


今回ご紹介した方法は、
不安が発生したときにできるその1つにすぎません。

もっと根本の部分にアプローチして、
「不安になってもこうすればいいんだ!」と
自ら解決していけるようになるには、
感情のコントロール方法を身につける必要があります。

私はプログラムを受ける前は、
元彼と別れて私は幸せな恋愛は出来ないのかも
と未来に希望がもてず。

元彼と復縁したい!と、
元彼といても幸せにならないのに執着してました。


どん底状態で、藁にもすがる思いで
瞳さんのカウンセリングに通い、
プログラムを受け始めて半年、


新しい彼に出会い
沢山の幸せを経験しました。


まさかこんなに早く変化するなんて
思いもせずビックリです!



あれから少し時間が経って彼と過ごす中で、
彼が私と向き合おうとしてくれる姿勢に
すぐに不安は消せなくても
少しずつ自分の気持ちを
伝えていこうと思うようになりました!

そう思えたのもセッションを受けてからです(^^)

ありがとうございます♪

不安な気持ちをコントロールできるようになって、
冷静に「気持ちを伝えていこう!」と思えるようになって、
心が楽なお付き合いになってますね^^


この方が執着を手放して、新しい彼ができるくらいの
感情のコントロールを身につけられたプログラム

の詳細はこちらをクリック♪



公式LINEアカウントを作りました!
こんなテーマをリクエストしたい!
というときはメッセージをくださいね^^

友だち追加

今だから!オンラインで受けることが可能です。
体験セッションのお申し込みはこちら↓

*無料メール講座*

カウンセリングメニューお客様のお声・ご感想お問い合わせ

コメント

タイトルとURLをコピーしました